ポケモン好きな乱れた王様

ラン・キングです ここに記事を書く回数が増えるように頑張らなければ

メガヘラクロスがこの先生キノコるには#1

どうも、お久しぶりです。ラン・キングです。今回は久しぶりのブログということで我が相棒、メガヘラクロスについて語ろうと思います。まだ、解禁すらされてませんが…

なお、初心者がずらずら言うだけなので違ったところあったら“優しく”指摘してください。

1.メガヘラクロスとは?

メガヘラクロスを使ったことないよーという方に説明します。使ったことあるはボケナスという方は飛ばしてどうぞ〜

個人的にはハッサム、ガモスと同じくらい強く3強虫ポケモンのうちの一匹と思っています。それらの理由はこちらをご覧ください。

種族値はこちら↓

80-125-75-40-95-85→80-185-115-40-105-75

こんな感じです。めちゃくちゃ綺麗ですよね。凄く遅いわけでもなく火力は十分に、耐久もかなり高い方です。ただ、気になら点としてメガ後の方がSが遅いことです。これは後ほど触れようと思います。

特性はスキルリンク。2〜5回の技が全て当たるというもの。これによりミサイル針が威力187.5という化け物級の技になります。他にもロクブラやタネマを覚えるので有能な特性ではないでしょうか?

タイプは虫・格闘。飛行が4倍ですがそれなりに優秀なタイプだとは思います。強いやつにはめちゃくちゃ強く弱いやつにはめっぽう弱いという所はマッシブーンとも似てますね。

2.メガヘラクロスへの逆風

上だけを見ると超強いと思うかもしれませんが6世代ではあまり見ることはなかったです。これからもそうでしょう。その理由はこちら…

・メガ進化の仕様変更によりいきなりSが10低下したところからのスタート。

これのせいで今まではSの振り方にもよって上からマンムーを倒せましたが出来なくなります。

・虫技の一貫性の無さ

こちらをご覧ください

https://t.co/BkEp9kzqld?amp=1

なんと、虫技がレートのトップ30に対して弱点を付けるのはゲッコウガのみ。そのゲッコウガもタイプを変えることが出来るので無しといってもいいでしょう。上位には格闘技も全く通りません。

・フェアリー環

ガブリアスやマンダをヤるためにゲーフリから送られた5体の刺客、カプs&ミミカスの増加によりメガヘラも影響を受けてしまっています。技が全く通りませんし上から殴られ放題…

・相方のクレセリアの弱体化

6世代からヘラクレセという並びが有名でしたが、そのクレセリアがまさかの弱体化。

電磁波の命中ダウンとS落ちが2分の1に。

しかもZ技とかいうものでクレセリアの受けが成立しなくなるという様…

こんなところですかね〜

これらがこれからメガヘラを使う上での大きな課題になると思います。

唯一の強化点を挙げるとしたら

ファイアローの弱体化!!!!!!!!

3.これからのメガヘラクロス

ツラツラとキツイところを書いてきましたがそれでも使いたい!というそこの貴方!!

私とお友達になりましょう。

そこで、皆さんに朗報があります。

「上から殴られるんだったらもうひっくり返しちまえ!!」

そう、「トリックルーム」です。

この技はSの順番を逆に出来るという神技。

逆に、これしかメガヘラが生きる道はないと思います…

トリックルームする相方はこれから探そうと思います。

4.技構成、努力値について

有用な技として挙げられるのは

ロクブラ、ミサイル針、タネマ、地震インファイト、フェイント


フェイントはあまり欲しいとは思ったことがないので今回は切らせてもらいます。

基本的にはミサイル針、ロクブラ@2といったところでしょう。

ミサイル針は等倍であればゴリ押しが可能なので採用。そして、よく出てくる飛行タイプにぶっ刺さるロクブラ。

インファイトはこの2つの通らない鋼に効くがフェアリー、エスパー、ゴーストの多い環境では難しいかもしれません。

地震クチートに対して有効打が出来、技の通りもいいので私はこちらを推薦します。

そして、何かと便利であるタネマシンガン。

レヒレやスイクンに有効打を持てるために優秀な技であります。

ちなみに、ミサイル針、ロクブラ、タネマ、地震の構成でカプ達に等倍以上で技を出すことが出来たりするのでオススメです。

努力値は火力は欲しいのでAはぶっぱを推薦。耐久はまだきちんと考えてないので#2とか#3で紹介しようと思います。

5.最後に

いかがでしたでしょうか。少し読みにくいかもしれませんが少しでもこの子の魅力が伝わればいいなと思います。この子がもっと活躍出来るようにみんなでゲーフリにフェアリーに対して虫技が2倍になるよう説得しましょう。

#1あるように今回はメガヘラの簡単な紹介でした。次回はもうちょい分かりやすくかきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

え?何がこんなにもヘラクロスを気にするかですって??

しんざきお兄さん

「愛の力、、ですかねぇ……」